<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

**Aprons and Accessories**

オーダーいただいていたエプロンとアクセサリーが出来ました。

今回のオーダーはもうすぐオープンする『Fleur』さんのお客様。

お店のイメージが大人可愛い感じという事なので、お客様もきっとそんな雰囲気なんだろうという事でかわいらしく作ってみました。


f0139758_22344597.jpg


最初はスカラップ生地のエプロンの部分を取り外しできるようにしようと思っていたのですが、それだと胸元がモッサリしたので思い切って二枚仕立て風にしました。

このスカラップのエプロン、前身ごろにだけついている状態なので後ろから見るとシンプルになります。

よく考えると・・・エプロン作ったのに、更にそれにエプロンつけてる状態になってる????

裾にはバテンのモチーフをつけシンプルながら後姿も可愛くなってると思います。







f0139758_22373872.jpg


エプロン二枚目はホントにシンプルに・・・

『こげ茶の生地に胸元と裾にレースを・・・』というリクエストでしたので全体に茶系でまとめました。

シンプルなのであわせてもらう服を選ばず着ていただけそうかな♪







そして、アクセサリーのブローチをつけて着ていただける様に、2点作りました。

f0139758_22463796.jpg


まずminiコサージュ。

これはコサージュ部分に革を使って作りました。

以前のイベントでも結構人気のminiコサージュ♪

可愛いのでまた作ろうかなぁ♪

アンティークのイニシャルテープがワンポイントになります+゚d(≧ω≦*)。+゚



それと、もう一点はちょっと雰囲気の違うブローチ

こちらも革を使いつつ、レースやチャームをあわせたのでエプロンだけでなく、カバンやストールなどとも相性よく使ってもらいたいです。


最後のストラップはオマケ♪

二点も一度にオーダーいただいたのでちょっとお気持ちだけ・・・♪


気に入って長く使ってくれることを祈りつつ作りました。

しっかりお仕事のサポートしてくれるエプロンになってますか??



広島ブログ
めっきり寒くなり・・・ついにこたつを出してしまいました^^;応援お願いします♪
[PR]

by cana-bun | 2008-10-30 22:48 | ORDER作品

ブーツのリペア??リメイク??

前回のblogの中で書いた『ブーツのリペア』

どんなもんなんだ??ってコメントを頂いたのでちょっと調子に乗って載せてみましょう・・・

と言っても、履き潰してるブーツであまり綺麗なものでもないので、チラ見でお願いします ペコリ(o_ _)o))


f0139758_2157435.jpg



こんな感じでかかとに革を貼りまして、履き口のところをレースでぐるっと巻いただけ(ヾ(≧∇≦)〃))

トーションレースは後ろから見るとリボンになってます♪

私にしてはちょっとかわいらしかったかも・・・

こんなのが似合うタイプに生まれたかったですわ 。+゚d(≧ω≦*)。+゚







広島ブログ
小汚いものをお見せしてスミマセンでした・・・ペコリ(o_ _)o))
[PR]

by cana-bun | 2008-10-28 22:03 | キョウノアノネ...♪

RemakeとRepair

f0139758_23402579.gif

今日はちょっと私事を・・・


私は洋服が大好きです♪

と言っても、決しておしゃれな私ではないので、自分に似合うものを試行錯誤しながら探すのが楽しい。


若い頃は定番の物を長く着るより、ワンシーズンごとのおしゃれが好きでした。

となると・・・毎シーズン高い買い物ばかり出来ないので基本的にリーズナブルなものが多かったです。

今もその傾向強いけどね・・・



自分で洋服を作るようになると、愛着が湧くのでついつい定番のもの、長く着れる形でつくってしまいます。

なので、それにちょっとだけプラスしてシンプルすぎないように私カラーをだしてます。




昔の洋服・・・中一の姪っ子がだいぶん大きくなり身長が変わらなくなったので、あまり派手派手しくない物はそちらに譲ってます。

でも、その中でもついついあげるのを渋ってしまう物もあり・・・

かといって自分できるにはもう若い・・・ってのは☆さぁ→ちゃん☆の洋服にリメイクします。


リメイクが上手くいくと、まだもう少し自分の洋服と長くいられるような気がしてちょっと嬉しいです。






さてさて、そんな私でも、最近定番の物が気になります。

ジャーナル、ピュアル、ナチュラルランドリー、grinなどちょっと緩めの服が大好きですが、どちらも主婦が子育てするにはちょっとお高め(そんなの感じるの私だけかも^^;)

なのでどうしてもそういう定番さんたちには長くお家にとどまって欲しいところです。


今日・・・久しぶりにブーツを出しました。

koosのブーツ・・・かかとがすれててちょっと痛んでる・・・


どうしようかなぁ・・・きっと靴のリペアに出しても上手に直してくれないだろうなぁ・・・って思ったので・・・


思い切って自分でリペアしてみました。


幸い生地がウールなので傷んでるところに革を縫いつけ補強。

今年も頑張ってくれるかなぁって思いながら手縫い頑張りましたよ+゚d(≧ω≦*)。+゚


あと・・・レースがついてたら可愛いだろうなぁ・・・っておもってつけちゃった♪


こんなリペアも楽しいね♪


ちょっと手を加えるだけで、ずいぶん『Onley 1』的な雰囲気が出るのでやっぱりハンドメイドって楽しいなぁって改めて実感です。



さてさて、残りのエプロンもラストスパート頑張りますね♪


もちろん出来上がったらアップさせてもらうつもりです*ヽ(●>∀<●)/



広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-27 23:48 | キョウノアノネ...♪

甘く・・・そして甘すぎず・・・

f0139758_1126034.jpg


ただいまお二人の方からエプロンのオーダーをいただいています。

委託しているお店の雰囲気によって、お客様の好みも変わるので出きるだけオーダーにお答えしたいと思ってるところ・・・


今つくってるエプロンは甘めに出来上がる予定です。


でも、あまり甘すぎると・・・私の場合恥ずかしくて着れないことも・・・


甘く・・・そして甘すぎず・・・難しい一線ですねo(・ω・*o)=3=3…


今回はベースをシンプルに・・・オプションをスイートに♪


さてさて、今回も気に入ってもらえるのか???????毎回ドキドキのオーダーです.....∑ヾ(;゚□゚)ノ!!





広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-24 11:31 | ORDER作品

**Natural Smock**

前々回のblogで作ってたキナリのスモック・・・

完成なのか未完成なのかとりあえず出来ました♪


f0139758_0392215.jpg


今回で三回目のこの型紙・・・

ホントの作り方は前開きなんだけど、私はついついスモックで作ってしまうのです。+゚d(≧ω≦*)。+゚


今回はキナリ一色なので胸元のボタンと裾のレースだけが頼りのスモック・・・

f0139758_041371.jpg



寝巻きに見えるか見えないかは、私のコーデ次第なんだろうなぁ・・・限りなく怪しいわ^^;


胸元のボタンにかけた紐にアクセをつけてみようか・・・それともコサージュか??


まだ発展途上のスモックです。



さてさて、オーダーをいただいている商品を作り始めます。


毎回なんだかんだと私の好みを押し付けてる感もありますが、気に入っていただけるように頑張りますね♪





広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-20 00:50 | オトナフク

ビーネンバウム蚤の市

昨日の土曜日・・・ビーネンバウムさんで蚤の市二日目が行なわれてました。

出店者さんのレポを拝見すると、どうも運動会とかと重なっていたらしく、お昼くらいに遊びに行くといい感じのお客様の数でした♪

今回は子供達も一緒だったのであまりお客様でごった返していると大変だしね。


昨日は『こども横丁』も開かれていたのでもちろん子供たちは即行おもちゃへgo!!!!!!!!!


おもちゃいっぱい並べて選んでました♪



tramさんの息子ちゃんとそのお友達』のお店はトーマスがたくさんあり・・・

もちろん、☆かちゅkun☆かなり目が輝いていました。。+゚d(≧ω≦*)。+゚


そして破格値でおもちゃをゲットし子供たちは大喜び♪


なのでその勢いで良い子にしてくれてる間、私もお買い物♪






『chicoさん』は以前にビーネンさんのイベントでヘアアクセを一目ぼれした作家さん。

今回初めてお会いしたのですが・・*メッサヽ(●>∀<●)/カワィィ*!!!!!!


ファイヤーキングやチャームなど素敵なものを購入してきましたよ♪

かなり格安なファイヤーキング・・・


残ってたもう1つも買っとけば良かったと今更やっぱり後悔ですよ・・・ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!




お隣のブースの『ivoryさん』の所でもお洋服を購入し、おまけに『きのこの山』もご馳走になる始末・・・(かなり図々しい私・・・)

ホントごちになりました゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚.。oO(。゚+.オイシカタァ~







子供たちが遊んでるキッズスペースで一緒に遊んでくれてるママと僕がいました。


いつもよそのママに遊んでもらってることが多いので『すみません・・・』って話しかけると・・・



『ひょっとして**cana-bun**さんですよね??』って。




誰だろう???って思っていたら




以前から息子ちゃんと☆かちゅ☆が似てるっておっしゃってくれてた『poco a pocoのsowelさん』でした!!!!

スゴイ偶然!!!!!それも息子ちゃんも一緒♪

同じ月に生まれた息子ちゃんは☆かちゅ☆よりずっとしっかりしてて可愛かった♪


sowelさん子守してもらってありがとうございました ペコリ(o_ _)o)) お会いできて嬉しかったです♪




その後、横のブースでネックレスを購入


最後なのでお安くしますってホント格安で!!!!!


これまた素敵で♪ラッキー!!!!



今日のお持ち帰りはこちらの品々・・・もちろんこれ以上に買ってますけど^m^




f0139758_10404448.jpg




f0139758_10405352.jpg







この後・・・まだまだ一日は長かった・・・



それはまた別のニッキで♪


参加していたみなさんお疲れ様でした♪

とっても楽しい時間をありがとうございました(o・ω・o)ノ゛*:._.:*ぁりヵヾとぅ*:._.:*



広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-19 10:47 | キョウノアノネ...♪

朝の日差し・・・♪

f0139758_22524258.jpg





今朝、空はうす曇で肌寒かった・・・


私は寒がりで、冬は靴下が欠かせなくなる・・・ 


もうそんな時期がすぐそこまで近付いてるんだなぁ・・・


朝のふんわりした光がいい感じにゆったりした時間をくれました。


昨日の作りかけ・・・今回はどんな風に仕上がるかなぁ♪





寒くなっても全く衰えないキナリブラウスへの憧れ(?)


キナリが私にはちょうど良い色合い・・・


真っ白はちょっと緊張するので、キナリくらいがちょうどいいのかもね。


f0139758_22535566.jpg



昨日、何にしようかと思って迷って忘れられてたWガーゼの生地をとりだした・・・


水通ししたら、ふんわりいい気持ちになったのでスモックブラウスに変身する事になりました♪


キナリのスモック・・・私が着たら寝巻きに見えそう・・・


なのでちょっとだけお決まりの個性をのっけちゃいますね♪


出来上がりまで・・・もう少しデスヨ゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚.。oO(。゚+.








広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-17 23:02 | キョウノアノネ...♪

ポケットが苦手です・・・

子供服や大人服を作るとき・・・ポケットってないよりあった方がいい・・・


分かっているのだけど・・・どうも苦手です。


左右対称なんて、私の性格だと限りなく難しく、それだけで製作時間の半分はつかってしまってんじゃないの??って位の勢い・・・



どうにか克服できないかと思い以前から気になっていた『アイロン定規』を購入しようかと思っていた矢先・・・


今日、手芸屋さんで半額になってたこんなの見つけてみました♪


f0139758_2242568.jpg


袖丸み形っていう『和裁』に使う道具らしい・・・


ちょっと厚めの紙で出来てるので『スチーム無しだったらアイロンOKかなぁ~??』って手芸屋の店員さんとお話しつつ買ってみました。


これで多少はポケット上手になるかしら・・・。+゚d(≧ω≦*)。+゚


淡い期待を持ちつつ、でもやっぱりポケット嫌いだぁ!!!!!!!!!!!!



ちなみに『アイロン定規』はこんなんです↓

f0139758_2274073.jpg




広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-16 22:09 | キョウノアノネ...♪

**Camera strap**

今日は☆さぁ→ちゃん☆の運動会でした♪

というわけで、昨晩chiku×chikuっと『Camera strap』作ってみましたよ。


f0139758_2211234.jpg



カメラは昔ちょっとしたことから好きになり、写真が上手い下手は置いといて、カメラという存在が好きです♪

手持ちのカメラでもトイカメラなど含めて7台くらいあります・・・使ってるのはコンパクトのしょぼいやつが主流ですけど・・・


子供がもう少し大きくなって手持ちの荷物が減ったら始めたいなぁって思ってた一眼


そろそろお目見えできそうかなぁって期待をこめてのストラップ作り・・・


今回は革の間に紐(?)を挟んだりしたのでやはり厚みには勝てず・・・目とびしました。


なので、革の部分は手縫い・・・


もちろん菱目打ちはまだ持っていないので普通の目打ちで穴を開けつつ縫い縫い・・・


出来上がりは・・・『味がある』と言ってください。


気分によって色々と換えて使えるようにもっとポップな感じのも作ってみようかなぁ♪





広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-11 22:25 | コモノ etc.

kai no botanさんに発送しました。

10月12日(日)にオープンする『kai no botan』

その商品がやっと出来ました。

アクセサリーのパーツがなかなか届かず・・・間に合わないかと思った^^;

そして、ヨッピさんからオーダーいただいてたエプロンも今日一緒に発送しました。


という事で、アクセのご紹介・・・


f0139758_20342718.jpg



f0139758_20344227.jpg



こんな感じのものが合計9点

f0139758_20351690.jpg


↑これ10点ありますよね・・・その内の1点はヨッピさん用です^^!



革にイニシャルを刻印しているので、ご自分のイニシャル探してみてくださいね♪



それと・・・エプロンのほうは・・・


一生懸命作ったのですが、発送を急いでいたので画像を撮り忘れましたllllll(-ω-;)llllllガーン…


ヨッピさん気にいてくれたらガンガン着てやってください。


エプロンの実物が見たい方は『kai no botan』まで♪


あと二日でオープンです。その他の作家さんもたくさん素敵な作品を届けてらっしゃいますので是非是非遊びに行ってみてくださいね*ヽ(●>∀<●)/

ヨッピさん、とってもフレンドリーな方なのでお話したら楽しいですよ d(。ゝω・´)





広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-09 20:44 | 委託商品