カテゴリ:コモノ etc.( 59 )

**Hook bag**

昨晩、珍しく雪がうっすら積もるくらいの積雪がありました。

これから足首が寒さにやられる時期がやってきます。

『くつしたonくつした』を今年は試してみようかなぁ♪



さてさて、週末Promeneにお越しいただいた方、ホントにアリガトウゴザイマス。

主催者さんのルポを拝見する限り、大繁盛だったようで、近場にあれば私も是非足を運びたかったです。

ホント寒い中ありがとうございました。




1月のイベントが無事に終了したので、次は2月の『お針子さん~♪』です。


接着芯がどうも思っていたのと違ったり、細々した部品がなかったりして滞っていた作品作りですが・・・

昨晩出来上がりました。


『フックバッグ』です。


f0139758_23193982.jpg



今回は革を使って少し大人っぽい雰囲気に仕上がってます。

ホントは全部革にしたいところだったのですが、どうもわが家のミシンでは縫いにくいところがたくさんでそうだったので、こんな形にしてみました。


f0139758_23213537.jpg



内側は・・・

f0139758_23215574.jpg



実はまだコードストッパーが手に入ってなくて・・・

ひもを留める部分は、もう少しシックリする予定です。


これも『お針子さん~』にもって行きますね♪


今回は洋服だけでなく、小物も少し力を入れて、できれば各々どこかが違う1点ものを作っていきたいです。


そういえば・・・忙しくなってきた最中、お友達ママに教えてもらっていたエコクラフトの二回目受講が終わりました。

今回も『世間話たっぷり&作品作り』だったのでペースはボチボチですが、結構楽しくてはまりそうです♪

そのお話はまた次に・・・♪



f0139758_232773.jpg

是非是非足を運んでくださいね♪会場でお会いできるのを楽しみにしてます。
当日は防寒御願いします!!!!!




広島ブログ   
『ポチ』っと応援お願いします(*´I `*)ノ~ヨロシクネ♪♪
[PR]

by cana-bun | 2009-01-25 23:32 | コモノ etc.

**Card case**

昨日・・・ポチポチッとずつ小物でも作ろうかと思い、珍しく大量生産(と言っても10個も作るつもりも無いけど・・・)がんばってました。

でもね・・・最初の1つを作ったところ・・・思っていたよりかわいく出来なかった・・・

という事は・・・残りの何個かはもちろん作る気にならず・・・無駄な時間をすごしてしまったと落ち込んでしまいました。



ということで、今まで必要なのにもってなかったものを・・・


f0139758_150885.jpg


今までは、イベントの時にとか、委託先にしかおいていなかったブログ名刺。

それ以外の時に持ち歩いていないので、カバンにいつも入れておけるようにと作ってみました♪


実は、わたしのブログはあまりお友達とかにも公表してませんε-(>д<)!!

別に特別な理由も無いのですが、のんびりペースの更新なので、なんとなく恥ずかしくて・・・

なので、特に親しい友達くらいしか委託やイベントのことは知らないだろう程度のマイナー作家だったりします((ヾ(≧∇≦)〃))コトシハガンバルゾ!!




今回のカードケースはシンプルにするか、レースをつけるかすごく悩んだのですが、とりあえずインパクトあるかなぁって思ってレースを付けてみました。

ミシンで縫いつけたのですが・・・やっぱり目とびしました..・(((ヾ(li>д<)シ))) ぎょぇぇぇ

やっぱりミシン縫いは苦手です・・・という事で今年も地味に手縫いで頑張るかな♪





広島ブログ   
『ポチ』っと応援お願いします(*´I `*)ノ~ヨロシクネ♪♪
[PR]

by cana-bun | 2009-01-12 15:47 | コモノ etc.

**Osanpo Bag**

今回はホント久しぶりに結構真面目にお気に入りのバッグができあがりあました。



f0139758_21124218.jpg



最初は全部レザーで作りたかったんですけど・・・

手持ちのレザーじゃ大きさが足らず・・・

でも、レザー使いたくって結局前部下側だけに使ってみました。


f0139758_21165755.jpg


レザー部分は端っこを利用しているので形はその都度かわってしまうのですが、イニシャルレースなどのレース類とも相性が良くて可愛いです♪


f0139758_21173671.jpg









これ、こぶりの割りに結構入るので、目隠しとして中にWガーゼで巾着作ろうかな。+゚d(≧ω≦*)。+゚


ちなみに、革の部分は手縫いで縫い付けてます♪頑張ったでしょ*ヽ(●>∀<●)/



広島ブログ
[PR]

by cana-bun | 2008-11-27 21:21 | コモノ etc.

**Gauze stole**

ミシンが直ってきたので早速第一作目♪

なんていいましてもなぜか手作りで作ってしまったんですけど、ミシンはステッチかけただけ^^;

リネンガーゼの色が素敵だったのでストールにしました♪


f0139758_16574384.jpg



なんてことない・・・ただ両端をサクサク解いていくだけの作業・・・


でも、今回ちょっと頑張りましたよ!!!!!



注目してくれてる人いるかしら??



そうそう・・・



f0139758_16584924.jpg



解いたところを写真みたいに留めてみました!!!!!!!


どう??ちょっと可愛いかな??

こんな地味な作業夜中の5時にやってた私・・・

もう若くないのについつい夜更かししていまい、次の日にクマ作ってます+゚d(≧ω≦*)。+゚



広島ブログ
広島blogで遊びに寄らせてもらったblogにポイント入れてるんですけど、最近反映されてない様な・・・
でも、皆さんのところにはしっかり遊びに行かせてもらってますからねぇ♪
[PR]

by cana-bun | 2008-11-22 17:03 | コモノ etc.

Reminisceさんに納品します♪

ミシンが壊れて明日で一週間・・・
音沙汰ないけど・・・直ってるのかなぁ・・・


さてさて、最近低迷中のハンドメイド・・・

ミシンもないので今回は手仕事です♪


革でminiコサージュをたくさん作り、ヘアピン、ブローチを作ってみました。

三原の雑貨屋さん『Reminisce』さんに早速納品♪


f0139758_201031.jpg



あとはシャンデリアパーツを使ってのアクセサリー類を納品しています。





なんとなくやることもないので、新しく名刺を作ってみました。

特にイベントないけど・・・まぁ、今後使うこともあるかなぁ??????


f0139758_20112681.jpg



前の名刺よりかなり大人っぽいしシンプルですね♪



広島ブログ
[PR]

by cana-bun | 2008-11-17 20:14 | コモノ etc.

**Camera strap**

今日は☆さぁ→ちゃん☆の運動会でした♪

というわけで、昨晩chiku×chikuっと『Camera strap』作ってみましたよ。


f0139758_2211234.jpg



カメラは昔ちょっとしたことから好きになり、写真が上手い下手は置いといて、カメラという存在が好きです♪

手持ちのカメラでもトイカメラなど含めて7台くらいあります・・・使ってるのはコンパクトのしょぼいやつが主流ですけど・・・


子供がもう少し大きくなって手持ちの荷物が減ったら始めたいなぁって思ってた一眼


そろそろお目見えできそうかなぁって期待をこめてのストラップ作り・・・


今回は革の間に紐(?)を挟んだりしたのでやはり厚みには勝てず・・・目とびしました。


なので、革の部分は手縫い・・・


もちろん菱目打ちはまだ持っていないので普通の目打ちで穴を開けつつ縫い縫い・・・


出来上がりは・・・『味がある』と言ってください。


気分によって色々と換えて使えるようにもっとポップな感じのも作ってみようかなぁ♪





広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-11 22:25 | コモノ etc.

**Leather Goods**

先日、五日市の雑貨屋さんをめぐって、素敵なキーケースに出会いました。

価格も決して高くなく、全てが好みのキーケース・・・


購入しようかとっても悩んだんですo(・ω・*o)=3=3…ウロウロ…ε=ε=(o*・ω・)o


なぜかというと、どうしても同じ様なものが作ってみたかったから。


出来そうで、出来ない風合い・・・まぁ、そんなに遠い雑貨屋さんではないので、一度チャレンジして失敗したら購入しようと思いその場では購入しませんでした。





帰りに*amちゃんがレザー用のミシン針をくれました。

自宅にあった使いたいなぁって思った革はあまり厚手ではなかったのでミシンをかけてみたのですが、やっぱり標準の押さえでは目飛びしました・・・llllll(-ω-;)llllllガーン…




どうしようかと思っていたら、ふと思いついた!!

以前☆さぁ→ちゃん☆のバレエスカートを作る為に購入していた『薄生地用』の押さえ!!

ためしに縫ってみたところ、目飛びなく全然大丈夫♪






という事で、悪戦苦闘しつつ何とか完成したのがこちらです↓

f0139758_1013779.jpg


レザーのキーケース・・・



金具をつける前まで作ってから洗いをかけているのでしわしわです♪

洗いをかけたら革の色が出て、イニシャルテープについちゃったのですが、これがまたちょっと使い込んでる風(?)になりいい感じでした♪





そして、こちらは試作品??


f0139758_1044650.jpg


ネックレス(左)とストラップ(右)です。

今までネックだった刻印・・・

どうやっても上手くつかず、色々調べても『革をぬらして刻印を押す』という説明だったのですが、私がやっても上手くいかない・・・

なぜだろうと思ってましたけど、この革は簡単に刻印が押せる!!

多分今までの革はコーティング加工してあったので水をはじきやすくなってる分、刻印も押しにくいということだったのかな??



とりあえず今回の革はホントいい感じにお気に入りです。







そして最後に☆papa-chan☆にストラップ作ってみたんですけどね・・・

一応名前も刻印してみたんですけどね・・・


f0139758_1083332.jpg



反応薄かったllllll(-ω-;)llllllガーン…


わが家の夫婦は趣味が全然違うので、まぁ当然な反応なんだろうけどね・・・








寒くなったので、そろそろ新しいことにチャレンジの時期です。

今年は革を始めてみたい。

うちのミシンはコンピューターミシンなので厚手の革は縫えそうにないので地道にアクセとか小物からかな・・・

いい本がなかなか見当たらずまだ手探りですが、脳の活性化という事で試行錯誤しながら頑張ってみます。

どんなのが出来るのか、それが商品化するのか??限りなく疑問は続いてますよ
o(・ω・*o)=3=3…ウロウロ…ε=ε=(o*・ω・)o




広島ブログ
[PR]

by cana-bun | 2008-09-29 10:17 | コモノ etc.

これなんでしょう?????

f0139758_1340468.jpg



やらなきゃいけないことが残っていて、やっと重い腰が上がってきたのでちょっとご紹介♪


さて、これはなんでしょう?????





正解は?????



『懐中電灯入れ』!!!!!!!



イベント前に☆papa-chan☆から珍しくリクエストがあり、終わるまで待っていてもらったのがさっき出来ました♪


一応革です。


ベルトに通して腰から下げるようにしたいという事だったので、作ってみたのですが・・・私的には合格点には程遠く・・・もう少しかっこいいのがいいなぁって思ってたんですけど、☆papa-chan☆はこれでOKとの事だったので一応完成。




昨晩はpol&polaのカオリンちゃんのエプロンを仕上げました。
(これはかなり前にオーダーもらってたやつなのです・・・たくさん待たせてしまってゴメンナサイ ペコリ(o_ _)o))


気に入ってもらえると嬉しいなぁって思ってます。


到着したらどんなのが出来たか公表しますね♪




さてさて、残すところはFleurさんへの納品のみ。


今晩仕上げて明日から新しいものに取り掛かります♪


イベント終わるまでって思って作ってなかったパターンが何点かあるのでとりあえずそっちを攻めようかなぁ♪


また、布が欲しくなる・・・金欠なので明日の給料日が待ち遠しいですT^T


広島ブログ
[PR]

by cana-bun | 2008-09-24 13:47 | コモノ etc.

みんなでchikuchiku

今日は、わが家でミシン教室(?)


わが家は社宅で、以前階段違いのお隣さんだったお友達からHELPのメールをもらったのが事の発端です。


彼女の息子ちゃん今年幼稚園に入園♪

お兄ちゃんが通っていた幼稚園(☆さぁ→ちゃん☆と同じ)はバザーというものはありませんでした。


弟くんが通い始めた幼稚園は、来月にバザーがあるようです。

それも・・・4点以上出品、そのうち1点以上ハンドメイドだそうな・・ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!



それって、ハンドメイド苦手なママはどうするんだろう???????????



一人で作るのは不安という事で、わが家で講習会という事になりました。


ついでといっちゃいけないけど、社宅のママさんたちも一緒に繕い物などしながらお茶会です♪



今回作るものは【バネポーチ】


f0139758_2122032.jpg


snowwingさんのバネポーチ、私も作ったことありますが、すごく簡単なのに出来上がりがきっちりでホント素敵なんです♪


という事で今日はそれにチャレンジしてもらいました。




彼女は『出来るかどうか心配・・・』って言ってましたけど、一時間弱で完成♪


ついでに、くるみボタンのヘアゴムを作る為にくるみボタンの作り方も教え、後はもちろんおしゃべりタイム♪



久しぶりに会うので社宅のママたちともたくさんお話して楽しそうでした♪



たまにはのんびりお話しながらのソーイングも楽しいですねd(。ゝω・´)


さてさて、当分お休みしてた委託のほうにも商品を発送しようと思います。


素敵な方に出会い、お嫁にもらわれていくことを願って梱包しなきゃね♪


広島ブログ
[PR]

by cana-bun | 2008-09-18 21:30 | コモノ etc.

**HAIR PIN**

少し前に可愛い色の革を手に入れました♪

軟らかいし、扱いやすいのですが、ハギレ程度に買ったので大きなものは作れそうにない・・・

さて、何を作ろうか??と悩んでみたのですが、今回初挑戦!!

MINIコサージュのヘアピンです♪

f0139758_0464640.jpg



試作はパッチン留めで作ってみたのですが、自宅にあったヘアピンの台にグリューガンで固定してみました♪

できばえはまずまず気に入ってるのですが・・・留めた部分がどうも寂しい・・・

レースでクルッと縁かくしとかした方がいいのかなぁ・・・??
[PR]

by cana-bun | 2008-06-27 00:49 | コモノ etc.