カテゴリ:オトナフク( 16 )

夏に向けて…

今年の梅雨はいまいち梅雨らしくない…

毎日暑いし、雨も降らんし…

夏本番が不安な今日この頃ですが、まぁ、夏に向けて以前購入の型紙を形にしてみました

今年はマキシ丈がいいかなぁってなことで、軽い布でふんわりと…


まずは、近場の手芸マキで@299円/mの布2m(足タレはナッチです^-^!)


f0139758_04278.jpg


エスニックな割に使いやすそうな雰囲気の布で…サルエル♪


と思ったんだけど、ちょっとワイドにしすぎたのでタイパンツかなぁ…?


f0139758_041780.jpg



普段あまり柄パンはかないのでどうやってすっきり履くか…課題ですね^^;






続いて…



バルーンスカートみたいなパンツも作りました


f0139758_065834.jpg



こっちはほぼ直線縫いだったのですが、実際の型紙は丈も短めでもう少しスリムな感じだったのでちょっと色々足してみました♪


ふんわり感がスカート?パンツ?って感じで以外に使いやすそうです♪



今度の日曜日は運動会…暑いのやだなぁ…ということでどっちか活躍させてみよう♪
[PR]

by cana-bun | 2013-06-12 00:11 | オトナフク

ポンチョ…かなァ?

日々、衣装づくりと格闘しているので、順調に仕上がってきました♪


とっても嬉しい!!!!!!



気分転換に、ポンチョ…なのかなぁ?



作ってみました(^^)v



f0139758_12232383.jpg



なかなか、個性的なパターンだわ(V)o¥o(V)




f0139758_161634.gif
 


Twitterブログパーツ<br />


               
広島ブログ

f0139758_1952254.jpg
[PR]

by cana-bun | 2012-10-17 12:24 | オトナフク

**ジレ**

いよいよ明日は幼稚園のバザーです♪

役員さん、お手伝いさん、みなさんとっても頑張ってて明日が楽しみです。


前日搬入OKだったので、今日ある程度の物は飾ってきましたよ。+゚d(≧ω≦*)。+


相変わらず在庫が少ないので、*amちゃんのブースにチョットお邪魔した感も多々ありますが、まぁ綺麗に飾りつけも終わり明日が楽しみです♪


今回は洋服をもっと作りたかったのですが・・・時間切れという事で、大人服・・・それもジレだけ持って行きます♪



f0139758_2325334.jpg



このジレ・・・とってもシルエットが可愛くて、6マイ仕上げたのですが、1枚自分用にしちゃいます♪

デニムともOPとも会いそうないい具合の着丈で使い勝手が良さそうですよ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


パターンは同じですが、組み合わせは全部違うのでお気に入りを見つけてもらえるとうれしいです。


ではでは、明日はいっぱい楽しんでこようと思います!!!!



f0139758_2236439.gif


イベントの告知です♪



  9月5日、子供達の通う幼稚園でフリマに参加します(with *amちゃん
  お近くの方は是非どうぞ♪


f0139758_22345844.gif


f0139758_0372539.jpg

イベントBLOGは・・・こちら♪


f0139758_2234164.gif

f0139758_22345844.gif


広島ブログ   
広島&山口の情報がテンコモリです(*´I `*)ノ~♪
[PR]

by cana-bun | 2009-09-04 23:29 | オトナフク

**直線断ちのエプロン**

今日は珍しく二回目の書き込み♪

いよいよ追い込みに入り、日々バタバタしております^^;


f0139758_22275641.gif



今回はWガーゼのfuwafuwaなエプロンを作ってみました♪

f0139758_22285533.jpg




出来上がった感じではエプロンというほどエプロンぽくない雰囲気なので、ワンピースの上に着たらいい感じかなぁ♪

キナリ一色では寂しいので、トーションレースやリネンの布をちょっと使いでアクセントをつけたりしてます♪








f0139758_22275641.gif



f0139758_1535142.jpg


『bocco+』で参加します。作家一同頑張ってますよo(・ω・*o)=3=3…
しっかり防寒して、ecoバッグ持参でお越しくださいね♪
楽しみにお待ちしています♪


広島ブログ   
『ポチ』っと応援お願いします(*´I `*)ノ~ヨロシクネ♪


f0139758_22275641.gif

[PR]

by cana-bun | 2009-02-24 22:34 | オトナフク

**Camisole OP**

昨晩、木製の手持ち持ち手を使ったバッグを作ってました・・・

ここ3日くらい考えているのですが、どうも私の思うようにシックリこず・・・

色々と試行錯誤しているのですが、思いつかないときは夜中の作業に眠気がきますね
(o x(エ)x)o ・・ショボン


まぁ、こんな事を愚痴ってもお針子さんまで後1週間になってしまったので、前を向いて違うものに取り掛かります。

どうしてもスモックブラウス作りたくて・・・今日から頑張ります♪


f0139758_1042521.gif




とういことで、本日はキャミワンピなどご紹介しましょう♪


以前作ったキャミワンピの柄違いで、三枚ほど作ってみました。+゚d(≧ω≦*)。+


f0139758_1044984.jpg



胸元には太目のレースをつけているのでちょっとかわいらしい感じかなぁ。


f0139758_10444618.jpg



どれもひざ下丈で、シルエットもすっきり出来ました。

お針子さんたちに持って行きますので、ぜひ『bocco+』のブースまで遊びに来てくださいネ♪


f0139758_1042521.gif



f0139758_1535142.jpg

『bocco+』で参加します。作家一同頑張ってますよo(・ω・*o)=3=3…
しっかり防寒して、ecoバッグ持参でお越しくださいね♪
楽しみにお待ちしています♪


広島ブログ   
『ポチ』っと応援お願いします(*´I `*)ノ~ヨロシクネ♪
[PR]

by cana-bun | 2009-02-19 10:49 | オトナフク

**Smock cardigan**

いよいよ二月に突入です。

一月もあっという間に終わってしまいましたね・・・

いよいよ『お針子さんたち~』まで一ヶ月きってしまい、のんびり屋の私は日々のプレッシャーと戦っております^^;


さてさて、今回は・・・スモックカーディガンを作ってみました♪


f0139758_034728.jpg



このカーディガンはショート丈&7分袖なので春先からは羽織ものとして重宝してくれるのではと思っています。

f0139758_051513.jpg



ただいま、大人用3枚&子供用2枚を『お針子さんたち~』へもって行こうと思ってます。



イベントって、周りを見ても、私の足を運ぶイベントに関しても共通なのですが、やはり小物が売れ筋ですよね・・・


解ってるんですけど・・・何故か洋服作ってまして・・・


やっぱり洋服作りがすきなのかなぁ・・・゚+.(o´∀`o)゚+.゚!!


あと一週間、色んなものを作って紹介できればと思ってますよ。


さてさて、次は何が出来上がるでしょうか♪ 楽しみにしていてくださいね。+゚d(≧ω≦*)。+゚



f0139758_1532226.gif



f0139758_1535142.jpg

『bocco+』で参加します。作家一同頑張ってますよo(・ω・*o)=3=3…
しっかり防寒して、ecoバッグ持参でお越しくださいね♪
楽しみにお待ちしています♪


広島ブログ   
『ポチ』っと応援お願いします(*´I `*)ノ~ヨロシクネ♪♪
[PR]

by cana-bun | 2009-02-02 00:10 | オトナフク

今年一発目!! **キャミワンピ**

今年一発目は**キャミワンピ**です♪

昨年より・・・エプロンを作りたい!!と思いつつもなかなか形にならず、今年のしょっぱなは『エプロン』と思っていましたが、何故かキャミワンピ!!


f0139758_23325035.jpg



実は・・・これを作るときに胸元の部分をアレンジして作ろうとおもっていたのですが、どうも上手く行かず、もともとの型紙よりレース部分が幅広になっただけ・・・


今回はしっかり接着芯でハリを出したので胸元と背あての部分はしっかり、生地はスケ感のあるふんわりしたミジンコストライプです♪

このストライプ、私的にはかなりツボでして、世の中ではチェックが流行っているのですが、私的には今ストライプが旬です!!!!!!!!


キャミワンピの全体的な雰囲気は・・・


f0139758_23361595.jpg


こんな感じで結構ロングです♪


おはりこさん~に持って行こうかなって思ってますよ♪





f0139758_23371479.gif




さてさて、本日は☆さぁ→☆の幼稚園のお友達ママにエコクラフトを習いに行ってきました。

とはいっても今日は長さどおりに切っただけ・・・

図工関係が全くの苦手という私でも上手に出来るでしょうか????? 

*メッサヽ(●>∀<●)/タノシミ*

ちなみに作ろうとしてるのは・・・


f0139758_23395349.jpg



この本の表紙の一番右(半分切れてるやつ)です。

布との組み合わせがかわいいのです!!!!!!!!

という事で、出来上がるのを楽しみにしててくださいね♪




広島ブログ


山口ブログ
山口ブログに登録してみました♪ 
山口の皆さんよろしくおねがいします(*´I `*)ノ~ヨロシクデス♪
[PR]

by cana-bun | 2009-01-06 23:45 | オトナフク

**Natural Smock**

前々回のblogで作ってたキナリのスモック・・・

完成なのか未完成なのかとりあえず出来ました♪


f0139758_0392215.jpg


今回で三回目のこの型紙・・・

ホントの作り方は前開きなんだけど、私はついついスモックで作ってしまうのです。+゚d(≧ω≦*)。+゚


今回はキナリ一色なので胸元のボタンと裾のレースだけが頼りのスモック・・・

f0139758_041371.jpg



寝巻きに見えるか見えないかは、私のコーデ次第なんだろうなぁ・・・限りなく怪しいわ^^;


胸元のボタンにかけた紐にアクセをつけてみようか・・・それともコサージュか??


まだ発展途上のスモックです。



さてさて、オーダーをいただいている商品を作り始めます。


毎回なんだかんだと私の好みを押し付けてる感もありますが、気に入っていただけるように頑張りますね♪





広島ブログ
ランキングに参加しています。応援ヨロシクです゚d(≧ω≦*)。
[PR]

by cana-bun | 2008-10-20 00:50 | オトナフク

執念のスモックブラウス..・(((ヾ(li>д<)シ)))

今日は良い天気というのに偏頭痛に見舞われ、薬を飲めどいまいちすっきりしない一日でした。



金曜日は友達と広島にお買い物に出かけ、目の保養&ウエストプラザでやっていた『手作り雑貨フェア』にも行けて結構満喫してきました。

リシュリシュさんもいま『作家さんフェア』をしているのでしっかりお勉強させてもらってきましたよ♪





さてさて充分楽しんだ昨日、仕上げようと思っていたのに睡魔に勝てず取り掛かれなかったスモックブラウス・・・




実は、木曜の夜中にエプロンの試作のために作っていたのです。

それが・・・家族のお勧めで作った布は思ったより厚手だったようで・・・胸元を作り始めるとどうもモッサリしてる・・・


こんなんじゃ試作にならないT^T


という事で、試作とは関係なくなったスモックさん・・・


さて、どうやったら着れるようになるんだろう・・・と試行錯誤・・・


『絶対着てやる!!!!!!』とある意味執念のような、意地のような・・o(・`ω´・)○))





いろいろと考えて出来上がったのが・・・こちら↓


f0139758_1942141.jpg



ホントは胸元のギャザーをリボンで押さえてって思ってたんだけど、この生地だと胸元に色々とつけるとやっぱりオバチャン臭い・・・


なのでシンプルにくるみボタンでアクセント。


裾は見えにくいのですが、後ろ身頃と前身ごろの長さを変えてアシンメにしてあります。


袖もパフでカフスをつけたので、デザイン的にはなかなか可愛く出来上がり♪





胸元の開襟率をアップさせたのでギャザーが寄っていてもさほど暑苦しくは無くなりました。


f0139758_19474231.jpg



これで何とか着れるよね♪と自分をなぐさめる私。




試作品早く作らなきゃ・・・もう少し待っててくださいね   ΣΣ(゚д゚lll)!!






広島ブログ
[PR]

by cana-bun | 2008-10-04 19:57 | オトナフク

お届け物です♪

以前・・・と言ってもかなり前・・・そう、それは夏休み前のことです。

ReminisceさんでGBさんがイベントをするというので、ちょうど実家に帰っていた私は初めてお会いする作家仲間さんに会うためにドキドキしながら遊びに行きました。


そのとき、pol&polaのカオリンちゃんが『エプロンオーダーしたいんですけど・・・』と声をかけてきてくれました。


夏休みに入るので『出来上がりはいつでもいいです♪』と優しい言葉をかけてくれたので、ホントのんびり作ってしまいました。


出来上がったのでちょっとご紹介♪


f0139758_11243378.jpg



今回はNAMETAGをアクセ風に仕上げました。

カバンや、ストールにつけてもらっても可愛いかなぁって思ってます。



昨日無事に手元に届き、気に入ってもらえたようでホント良かったです゚+.(o´∀`o)゚+.゚





この場をかりてカミングアウトなのですが・・・


実は私・・・『オーダー』が苦手です・・・


不器用なもので、どうしても着ていただける方がイメージできないとなかなか手が進みません・・・

逆にイメージしやすいと作っていく途中に色々とオプションが増え、出来上がり時はかなりオリジナル性が出ます。


こんな私ですが、Reminisceさんではオーダーを受けています。



お店での委託商品は私の趣味で作ってますが、せっかくオーダーいただくならできるだけ自分仕様で着ていただきたいので、もしこのblogをみてオーダーをしてくださる方は、是非イメージが湧きやすいように詳細をご連絡いただくと助かります♪




秋になって、昨日から急に寒くなってきました。
これからやっと私のミシンの時期・・・今年はイベントのお誘いが多く夏もそこそこミシンを使っていましたが、これからはゆっくりのんびり秋の夜長を楽しもうと思ってます。

皆さん風邪に気をつけつつ、色んな秋を楽しんでくださいね♪




広島ブログ
[PR]

by cana-bun | 2008-09-28 11:39 | オトナフク